〜バイナリーオプションお得情報を受け取るならこちら〜

【バイナリーオプション攻略】「稼ぐ」マインドから「守る」マインドへシフトすると資金管理が上手くいく話【マインド改革/資金管理術】

BO・FX
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、コウ(@trade_kou56)です。

昔は資金管理に悩まされて、よく資金を溶かしていました。
どうにか資金管理が上手くなるために自己分析しまくりました。

さて、先日に下記のツイートをしました。

バイナリーオプションやFXなどで資金管理が上手くいかずにコツコツドカンするタイプの人間は、まずは考え方を『稼ぐ』というマインドから『守る』というマインドにシフトするべき。
そこから期待値や確率論、自己分析等を組み合わせてトレードすればコツコツ、コツのタイプの人間になるかも。

今回は資金管理が上手くできずに、せっかくコツコツ稼いだ資金をドカンと溶かす方向けに、

「資金管理のコツ」について書いてみました。

資金管理な苦手な方は、この記事を参考にどうぞ。

スポンサーリンク

資金管理が上手くいかない人は考え方を変えよう

1万円からコツコツ稼いで3万円までいったけど、今日資金が全て溶けました。

よくこういう人を見かけます。

大体こういう人は、「お金を稼ぎたい」という気持ちが強すぎる傾向にある人が多数です。

ん?お金を稼ぐ為に投資をやっているのだが…

勿論、その意思は大事です。

しかし、お金を稼ぐことで頭いっぱいになっていませんか?

ちなみに僕も昔はお金稼ぎたい欲が盛んでした。

為替相場で「お金を稼ぎたい」という欲が出たら終わりです。

「エントリーしたい…」
「取引したい…」
「どこでも良いから、なんか上がりそうなところ下がりそうなところで適当にエントリーしてみよ…」

上記の考えは全て「お金を稼ぐ」というマインドに直結しています。

そこで一つ考えて欲しいのが、

「相場は皆さんが願った通りに動いてくれますか?」

ということです。相場は優しくありません。

あなたの気分に合わせて動いていないということを頭に入れておいてください。

「稼ぐ」マインドから「守る」マインドへシフトすると気持ちが楽になる話

投資で稼いで行く為には、資金が減ればお金が増えるスピードは落ちます。

勿論、資金があればある程、お金が増えるスピードは2倍、3倍となっていきます。

よく負けている方々はお金を増やしたいと思って投資をやっていますが、

僕は逆の考えで、お金を減らさないように投資をすれば、気持ち的に楽になります。

どうしてもお金を増やしたいと思って投資をすると、お金が減った時に、

なんとしてでも取り返そうという気持ちが強くなります。

焦る気持ちがパフォーマンスを落として、普段エントリーしないところでエントリーしてしまって、

破産への道を突き進んでしまうので要注意ですね。

スポーツと同じ。自分のことを分析し自分をプロだと思うことが大事

プロのスポーツ選手でも同じです。

焦る気持ちが出ればパスミスをしたり、空振りをしたり、ストライクゾーンに球がいかなくなったり…

多少焦るのも大事かもしれませんが、ズルズル引きずってしまうとパフォーマンスが落ちてしまいます。

プロのスポーツ選手は失敗してもすぐに切り替えて、次のプレーに集中しますよね。

「自分はここまでのパフォーマンスをすることができる」と自分のことをよく知っているからだと思います。

為替取引においても次、取引する時に

「さっき負けたからすぐ取り返すぞ…」ってなってると自分を忘れてしまい、危険信号のサインですね。

プロ意識をもち、負けた時はきっぱり割り切って次の取引に影響が出ないようにするのが大事。

自分がどういう人間なのか?熱くなりやすいタイプなのか?焦ったら頭真っ白になるタイプなのか?

などをよく分析してみると良いかもしれませんね。

資金管理ができてない人は自分のことをよく知らない人が多いです。

スポンサーリンク

でも結局は自分の勝率を知って期待値を追っていくことが大切

結論、ここに至ります。

自分の勝率が分かっていれば、焦る必要はないですからね。

例えば、この記事を読んでいるあなたが月間50戦30勝20敗の勝率60%を出せるとします。
1万円ベットで資金管理一定であれば、約6万円ほどは確実に増えます。
しかし、月の途中で3連敗しただけで焦ってしまって資金管理を崩して本来の利益額より減ったり、
資金が無くなったりすれば、バカバカしい話ですよね。

要するに自分の勝率を確率から導き出し、期待値を追って取引をしていきましょう。って話です。

自分の手法の勝率が知りたいならバックテストを取ると良いですよ。

今の時代ならオンラインサービスが充実しているので

クラウドソーシングサービスのBizseekCrowdWorks

あとはココナラなどでも、バックテスト取ってくれる方はいるので、

自分の勝率が知りたい方はバックテストを発注してみるのもオススメです。

最後に:マイルールを決めておくと安心かも

という訳で今回はここら辺で終わりにしたいと思います。

それでも資金管理が上手くいきそうにないと思う方は、

「マイルール」を決めておくとOKです。

僕は期待値が下がっちゃうのでオススメはしませんが、

上手く資金管理ができない方や、自分をコントロールすることができない初心者の方などはオススメです。

一応僕が初心者の時に決めていたマイルールを公開しておきます。

  • その日3敗したらチャートとハイローオーストラリアを絶対見ない。
  • 2連敗したら1時間以上、取引しない(散歩したりリフレッシュする)
  • 負けたら、負けた原因が分かるまで取引しない
  • トレードする時はSNSを開かない

こんな感じのマイルールを決めてました。

資金管理で悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました